予防歯科・クリーニング・口臭外来・妊婦健診

3. 予防歯科・クリーニング・口臭外来・妊婦健診

みなさまの健康と暮らしをサポートする和歌山市屋形町の「中谷医科歯科クリニック」。
こちらでは、当院の予防歯科・クリーニング・口臭外来・妊婦健診について詳しくご案内します。私たちが目指すのは、みなさまの「街のかかりつけ医」です。
ちょっとしたお口のお悩みから、未来の健康を守るための予防まで。ぜひ何でもお気軽にご相談ください。

予防歯科・クリーニング

あなたにとって、歯医者さんはどんなときに行く場所ですか?
「痛くなったら行く場所」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
たしかに歯科医院は虫歯や歯周病といったお口のトラブルを治療する場所です。
しかし、一度虫歯や歯周病になってしまうと、たとえ治療を受けても完全に元通りになることはありません。
治療を繰り返せばダメージは蓄積し、歯の寿命は短くなっていきます。
そのため、治療が必要になる前から歯医者へ通って病気を予防するという考え方が、近年とても高まってきています。

日本と欧米では意識が違う?

実は、欧米ではすでに「歯医者は予防のために通う場所」という考え方が主流になっています。
そして、その意識の違いは、85歳時点での歯の平均残存数の差に顕著に表れています。

アメリカでは15.8本、スウェーデンでは19.5本なのに対し、日本はなんとたったの7本。
予防をしっかり意識して歯医者に通っているかどうかで、ここまでの差が生じているのです。残念ながら日本はまだまだ予防歯科後進国。1人でも多くの方が「予防のために」歯医者へと足を運んでくださることを、切に願います。

そして、予防のために足を運んでくださった患者さまをしっかりサポートできるよう、当院ではさまざまな予防歯科メニューをご用意しております。

中谷医科歯科クリニックの予防歯科メニュー

プラークの染め出し

染め出し液を用いて、ブラッシング後に口腔内に残っているプラークをチェックします。これにより、ブラッシングが行き届きにくい箇所やブラッシングの癖がわかります。

ブラッシング指導

プラークの染め出しの結果を踏まえ、患者さま一人ひとりに合わせた適切なブラッシング方法をお伝えします。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

通常のブラッシングだけでは除去できないプラーク・歯石を専用器具で取り除き、虫歯・歯周病の予防につなげます。

フッ素塗布

歯質を強くし、虫歯菌への抵抗力を高める働きがあるフッ素を歯の表面に塗布します。ごく初期の虫歯では、この処置によって治癒が期待できるケースがあります。

噛み合わせのチェック

噛み合わせを確認し、必要に応じて調整を行います。噛み合わせの乱れは虫歯・歯周病リスクを高めることにもつながるため丁寧にチェックし、必要であれば矯正治療をご提案します。

生活習慣指導

ブラッシングのほか、食事・間食・睡眠・喫煙などの生活習慣をヒアリングし、改善のポイントをアドバイスさせていただきます。

和歌山市 節目健診(40・50・60・70・80歳)

和歌山市では歯を失う代表的な要因である「歯周病」について、40・50・60・70・80歳の方々を対象に無料で健診を実施しています。

当院も対象の医院ですので、この機会にお気軽にご来院ください。

和歌山市 妊婦歯科検診

妊娠中はホルモンバランスの変動や生活習慣の変化により虫歯や歯周病のトラブルが起きやすくなります。虫歯や歯周病は早産のリスクを引き起こす可能性があるため、お口のケアが必須です。

市内にお住まいの方は、無料で妊婦歯科検診を受けられます。母子健康手帳と、手帳に添付の受診券をご持参の上、ご来院ください。

口臭外来について

口臭外来とは、口臭についてのお悩みに対して歯科領域からアプローチする専門外来のこと。歯科医師の目線からその原因や治療方法を探り、適切な対処法をご提案します。口臭はとてもデリケートな問題です。専門外来だからこそお気軽にご相談いただきたいと思います。

口臭の原因とは?

口臭測定で異常値を示した方のうち、実は約8割もの方がお口の中にその原因を抱えておられます。
歯周病や虫歯、入れ歯のケア不足、唾液量の低下、舌苔(ぜったい)などが主な原因となり、嫌気性菌数が増えることで口臭が増しているケースがほとんどです。

このような場合、適切な治療を行い、日々のケアを徹底することで菌の繁殖を防ぐことができます。
まずはその原因を知ることが、お悩み解消への第一歩。ぜひ口臭外来をご活用ください。