3. 矯正歯科

中谷医科歯科クリニックの矯正治療

みなさまの暮らしと健康をトータルサポートする和歌山市屋形町の内科・歯医者「中谷医科歯科クリニック」では、患者さまの未来の健康を守る矯正治療をご提案しています。
詳細は、こちらのページでご確認ください。
小児矯正だけではなく成人矯正にも対応しておりますので、歯並びや噛み合わせのことでお悩みの成人の方も、お気軽にご相談ください。

歯並びが与える影響とは?

歯並びの乱れが気になって、笑顔に自信が持てない……という方は多いもの。
矯正によって歯並びを整えることで、表情や性格までパッと明るくなったという方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、実は歯並びの乱れが与える影響は、見た目だけではないのです。
以下のように、ほかにもさまざまな影響を及ぼします。

虫歯・歯周病

歯並びが乱れているとブラッシングが不十分になりがちで、磨き残しが増えます。
そこへ細菌が棲みつき増殖。虫歯・歯周病のリスクが高まります。

口臭

ブラッシングが不十分になりがちなために磨き残しが増え、溜まった汚れが口臭の原因になります。

顎・輪郭の歪み

歯並びの乱れが噛み合わせにも影響し、顎や輪郭の歪みにつながります。

消化器官への負担増加

歯並びの乱れによってうまく咀嚼(そしゃく)できず、食べ物を大きいまま飲み込んでしまうことがあります。
その結果、胃腸などの消化器官にも負担がかかります。

肩こり

噛み合わせが悪いと顎・肩・首などの周辺の筋肉に負担がかかり、肩こりなどの原因となります。
また、全身のバランスにも悪影響を与えます。

精神的な負担

乱れた歯並びが気になって人前で口を開けられない、気持ちが暗くなるなど、心にも負担がかかることがあります。

矯正歯科治療の種類

ワイヤー矯正
金属ブラケット 金属製のブラケット(矯正装置)を歯の表側に装着する方法。装置が丈夫で費用が比較的安価なことが特徴です。
審美ブラケット ブラケットに透明や白色の目立たない素材を使用するため、矯正装置が目立ちません。
セルフライゲーションブラケット ワイヤーとブラケットの摩擦力を軽減させた装置を使用。歯が移動する際の痛みを軽減でき、スピーディーに歯を動かすことができます。
リンガルブラケット 歯の裏側に装着するブラケット。表側からは装置が見えないため、矯正していることを周囲の人に知られたくない方におすすめです。

マウスピースを装着することで歯を動かしていく治療法です。
ワイヤーやブラケットは一切使用しません。
装置は透明に近い色のため目立ちにくく、装着時の違和感も少ないことが特徴です。
また、金属未使用なので、アレルギーの心配もありません。

成人矯正

成人の方は、お仕事やプライベートでの人間関係が気になり、装置が目立ってしまう矯正に抵抗を感じることが多いようです。
しかし、現在は、マウスピース型や、歯の裏側(舌側)に装着する目立たない矯正装置も登場し、他人に気づかれずに治療を進めることが可能となってきました。
矯正治療は年齢に関係なく受けられますので、歯並びのことでお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

小児矯正

まだ顎の骨が成長段階にある子どものうちに矯正治療をはじめることには、さまざまなメリットがあります。
顎の正しい成長を導いたり、永久歯へのスムーズな生えかわりを促したりできることは、小児矯正の大きな特徴でしょう。

ただし、適切な治療のタイミング・方法はお子さまの成長やお口の状態によって異なるため、その見極めが重要となります。
より多くメリットを得られるタイミングを逃さないためにも、なるべくお早めにご相談ください。

当院の小児矯正における取り組み

悪癖の改善
頬杖や指をくわえるなどの癖を改善し、歯並びが乱れる根本的な原因を取り除きます。

骨格の正しい成長促進
お子さまの将来を見据え、反対咬合などの改善を行います。

顎の成長を促す
歯が並ぶスペースの確保を優先し、顎の成長を促すことから治療をはじめます。

お子さまの気持ちに寄り添う治療
治療中の痛みや不安、ストレスなどを少しでも軽減できるよう、常にお子さまと、そのご家族の気持ちに寄り添います。