一般歯科・口腔外科・小児歯科

3. 一般歯科・口腔外科・小児歯科

こちらでは、「中谷医科歯科クリニック」の一般歯科・口腔外科・小児歯科について詳しくご案内しております。
幅広い内科・歯科に関する医療メニューをご提供し、街のみなさまの健康と暮らしをトータルサポートいたします。
予防歯科・虫歯や歯周病の治療はもちろん、お子様のお口のこと、親知らずの抜歯などもご相談ください。

虫歯は早めに対処しましょう~一般歯科~

虫歯はとてもメジャーなお口のトラブル。
誰にでもリスクがあります。ところが虫歯は、初期段階では痛みが出ないことがほとんど。
「痛いかも?」と感じたときには、すでに症状が進んでしまっていることもあります。
しかも、虫歯は放置しても自然治癒しません。治療せずに放置し続ければ、抜歯が必要になって歯を失う……という最悪の事態を招くこともあります。

そのため、虫歯は早めに対処することが大切です。
歯について少しでも「おかしいな?」と感じたら、ぜひお早めにご相談ください。

虫歯ができる原因・対処法

虫歯ができる直接の原因は「虫歯菌」。
この虫歯菌はお口の中にあるプラーク(歯垢)に棲みつき、糖分をエサにして酸を排出します。
この酸によって歯がだんだん溶かされていき、次第に痛みを感じるまで穴が広がってしまいます。

虫歯にならないためには、その棲みつく場所を取り除くことが重要です。
正しく丁寧にブラッシングし、プラークをお口の中に残さないことが必須となります。
ただし、虫歯は自然治癒しないため、できてしまった場合は速やかに歯科医院を受診し、適切な処置を受けましょう。

虫歯の進行段階・治療法

進行段階 イメージ 症状 治療法

CO

ごく初期の虫歯
ごく初期の虫歯 エナメル質がわずかに溶けはじめている状態で、虫歯部分は白濁しているように見えます。ほとんどの場合は、痛みなどの自覚症状がありません。 適切な歯みがき・フッ素塗布によって治癒する場合があります。

エナメル質の虫歯
エナメル質の虫歯 エナメル質がさらに溶解し、茶色く見える部分が出てきます。まだ痛みを感じないことがほとんどです。 虫歯部分を削って除去し、レジンで補います。

象牙質の虫歯
象牙質の虫歯 エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進み、しみる・痛むなどの自覚症状があります。 虫歯部分を削って除去し、詰め物や被せ物で補います。

神経に達した虫歯
神経に達した虫歯 神経まで虫歯が達した状態で、何もしなくてもズキズキと激しく痛みます。 根管治療を行って、虫歯菌におかされた神経を除去・洗浄します。

歯根に達した虫歯
歯根に達した虫歯 歯冠部がほとんど溶け、神経が死ぬことで痛みは一旦なくなります。ただし、歯根の先端部に膿が溜まると再び強く痛みます。 多くの場合、抜歯となります。抜歯後は、入れ歯・インプラントなどで噛む機能を補います。

重度の虫歯は根管治療を

C3まで進行した虫歯を抜歯せずに治療するためには、虫歯菌におかされた神経を取り除き、その後洗浄・消毒する根管治療が必要となります。
その後、薬剤を詰めて土台を埋め、セラミックなどの人工歯を被せます。根管は細く複雑な形状をしているため、治療には数回の通院が必要です。
歯科医師にとって高い技術が求められる治療ですが、正確に行うことができれば歯を残すことができる治療法です。

口腔外科について

当院は、親知らず、顎の痛み、歯ぎしりといったさまざまなお口のお悩みに対応する、口腔外科治療も行っております。

親知らずの抜歯

横向きや斜めに生えてしまった親知らずは、炎症の原因になったり、虫歯・歯周病リスクを高めたりする可能性があります。
そのため、多くの場合は抜歯が必要です。

顎関節症

口が開きにくい、顎を動かすと音が鳴る、顎が痛いなどの症状が出る顎関節症。歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせの乱れなどの原因が考えられます。

歯ぎしり

歯ぎしりをすることで歯や歯ぐき、顎に負担がかかり、その結果、虫歯や歯周病、顎関節症などを招く可能性があります。

小児について

中谷医科歯科クリニックでは、「病気にならないための予防」を重視してお子様のお口の健康をサポートする小児歯科診療を行っております。

中谷医科歯科クリニックの小児歯科メニュー

日々の歯磨きは虫歯・歯周病予防の基本。
お子様に合ったブラッシング方法を指導し、親御さんへの仕上げ磨きのアドバイスも行います。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで歯質を強化し、虫歯予防につなげます。
また、歯の再石灰化が期待できるため、ごく初期の虫歯の治癒も見込めます。

シーラント

奥歯の噛み合う面にある溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋め、虫歯の予防につなげます。

各種健診

当院では、みなさまの健康と暮らしをサポートするため、健診に力を入れております。
お子様のお口の健康を守る乳幼児健診や節目健診、さらにママのお口の健康を守る妊婦健診にも対応しておりますので、ぜひご相談ください。